あおぞら🍀ブログ

趣味のブログです。法律ネタは事務所ホームページ内のブログをどうぞ。「鹿児島あおぞら法律事務所」で検索

北海道自転車旅行の計画

 

 


司法試験が終了し、発表を待つまでの4か月。
自転車で北海道を回ることにしました。

 


自転車に興味を持ったきっかけは、屋久島で原付一周したときにロードバイクで旅をする人たちを見かけたこと。


そこで、2004年に杉村自転車というところのクロスバイクを購入しました。


その後、熊本の球磨川ツーリングや高知の四万十川ツーリング、四国の今治と広島の尾道を結ぶしまなみ海道ツーリングをしてきました。


合格して働き始めたら長期のツーリングは難しいでしょう。

そこで、最後かもしれないロングツーリングを計画し、その行き先として、以前から興味があった北海道を選びました。

今住んでいる東京の借家は引き払い、荷物は北海道への出発前日にすべて鹿児島の実家に送りました。

今回の旅で使う一人用のダンロップのテントおよび寝袋で、4年間お世話になった借家で最後の夜を過ごしました。


自転車協会で1000円で売っているこのタグをつければ、輪行袋に入れた自転車をヤマト便60㎏サイズとして送ることができます。タグは何回でも使用可能。知る人ぞ知るサイクリングヤマト便

今回は東京から札幌の営業所止めで送ります。

輪行の手間を省けるなら妥当な金額だと思います。初日だけは地下鉄等を使って観光をしたいので自転車が邪魔なのです。