あおぞら🍀ブログ

趣味のブログです。法律ネタは事務所ホームページ内のブログをどうぞ。「鹿児島あおぞら法律事務所」で検索

東北旅行

函館から青森までは、青春18切符の特例で特急にも乗れるのだが、今回は安いフェリーに乗る。ここで18切符を一回分使うのはもったいない。

この日、青森はねぶた祭り。青森の最大にして唯一有名な祭り(失礼)。
函館にいるとき片っ端から旅館に電話をかけたが当然どこも満室。
最後の希望、カプセルホテルに電話したらラスト一つだけ空いていた。
カプセルホテルに荷物を置いて、さっそく祭りを見に行く。
この日は、前日にねぶた大賞が発表され、期間中最多のねぶたが登場することもあって、一番の人出ではないか。

運がよければ、目の前でぐるぐるねぶたを回してくれる。
コースの曲がり角では大体一回転する。ただし人気スポットなので人も多い。

今年のねぶた大賞らしい。

もうちょっと近づいてから撮ればよかった。
光が足りない。

大太鼓が腹にどんどん響く。

ラッセーラー、ラッセーラー!!の先頭の掛け声はいろいろな人が担当する。
ちびっこが精一杯大きな声で先頭を切って歩く姿に、沿道の見物客は拍手を送っていた。

青森駅の近く、アウガというデパートの地下に朝市がある。
そこにある市場食堂で、銀鱈定食を食う。カマなのでちょっと高めの1000円。

秋田まではリゾートしらかみに乗ることにした。青森~秋田間を五能線を経由する観光列車である。

五能線は、白神山地や複雑な海岸線を縫って走る、「乗ってみたい路線ランキング」で常に上位に来る路線だ。
この電車、快速なので、青春18切符と指定席券を買えば乗ることが出来る。
大きな窓と綺麗な外観、内装。五時間ほど乗ることになるので、食べ物は用意していきたい。自分ははたはためしを買っておいた。

さっぱりしてうまい。

リゾートしらかみの車窓から千畳岩を望む。

海水浴している人の多くが手を振ってくれる。
この電車の外観はやはり目立つのだろう。
また名所ではスピードを緩める.
これによって、この目立つ外観の列車が人々の目に留まりやすくなるのだろう。

夕刻、秋田駅に到着。

今日のホテルはインターネット予約で馬鹿に安い秋田パークホテル。
だいぶ駅から歩いた。
運悪く、中学生の合宿か何かと重なって、廊下でどたばた声はギャーギャー。
しかし安いから文句は言えない。3800円。

秋田は、お堀みたいなところを見て、ろくに市内観光もしないまま出発してしまった。
自分のような無趣味人間には、あまり見るべきところがなかった。
文学とか歴史に興味がある人はとても楽しめるかもしれない。

駅前ではなまるうどんを食った。何故、稲庭うどんを食わなかったのか…

土砂崩れで一部不通区間があり、代替バスで輸送。
途中他の車が事故を起こし多少渋滞したが、無事に接続できた。

今日も3000円台のホテルに泊まる。ホテルハイマート。
ここは最近泊まったホテルで一番綺麗だった。
インターネット割引はお得だ。

午前中にレンタルサイクルで万代島を一周。
海岸沿いをぐるっと。海水浴場がいくつかあり、多くの人が楽しんでいる。
自分も水着があって、かつ独りじゃなかったら行ってみたかった。

ここのレンタルサイクルは青森よりも高かった。三時間200円で一時間延長ごとに100円。
それならせめてママチャリ以外のチャリも置いてほしい。
返却場所がたくさんあるのは評価できる。

観光循環バスにも乗った。
そして暇になった。

今日は花火大会らしいが、これ以上ゴミゴミしたところに行くのもイヤだったので、ムーンライトえちごの出発時刻まで待合室でだらだら過ごしていた。

朝五時に新宿に着いた。
友達の家に泊まる予定だが、今日は都合が悪いらしい。

そこで、まだ5時間しか使ってない最後の青春18切符で適当なところに行ってみることにした。

とりあえず、鉄道の日本最高到達点を走る小海線は景色が素晴らしいと聞いたことがあったので、これに乗ることを目標にする。
本来鉄道は、どこか目的(行き先)を決めてここに行くための手段だ。
が、今回は鉄道に乗ること自体が目的になってしまった。
自転車に乗るのと同じ。

小海線に乗るには、中央本線小淵沢駅まで行かなければならない。
朝早く、しかも下りにもかかわらず、中央線は人が結構いた。朝帰り組のようだ。

新宿から高尾くらいまでは見知った風景。
大月や甲府でちょこちょこ降りつつ、やっと小淵沢に着く。

小海線は始発からほぼ満員。次の駅でもたくさん乗ってきて、立ち客が多くなってきた。ただ、清里でたくさんの人が降りた。
運良く窓際に座れたので景色を楽しむ。

駒ケ岳(多分)や千曲川(ちくまがわ)がよく見える。

自転車欲はだいぶ減っていたはずだが、ちょっと走ってみたくなった。

終点の小諸駅に着く。
ここからはしなの鉄道なので、青春18切符は使えない。
うるさい電車に揺られ、ほどなくして軽井沢駅に到着。
早速、駅前でレンタルサイクルを借りてしばし散策。

ここから横川まではJRバスで500円。残念ながら18切符は使えない。

高崎まで出て延々2時間強、上野まで帰ってきました。
今日は、浅草は吾妻橋のカプセルホテルで泊まる。