あおぞら🍀ブログ

趣味のブログです。法律ネタは事務所ホームページ内のブログをどうぞ。「鹿児島あおぞら法律事務所」で検索

京都旅行2007

大型バイクの免許をとりがてら、京都旅行。

去年と同様、1週間2万5千円のプライベートマンション(というかぼろアパート)を借りた。西賀茂というとんでもなくへんぴな場所にあるが、だからこそこの時期に空いていた。

12月2日。教習は基本的に午前中に入れて、午後は京都観光にあてる。
はじめは東福寺に行った。京都駅から一駅。朝早いというのに、とんでもなく人が多い。
紅葉はやや終わり気味だったが概ね綺麗。

 


通天橋。

東福寺の境内にある橋。
橋の上にいたら橋の全貌は見えない。

 


コントラスト

 


真っ赤よりもちょっと緑が残っていたりするほうがよい。

 


東福寺から伏見稲荷へ。

徒歩でいけそうな距離だったので無理やり歩いた。

 


伏見稲荷大社は全国の伏見稲荷の総本山。
狛犬ではなく狛狐。

境内にある千本鳥居が有名。
鳥居っていうかトンネル。

 


おもかる石。

自分の願いがかなうかどうかを試す石。
思ったより軽かったら願いがかないやすい。
逆ならかないにくい。

 


嵐山の有名な橋。
なんか由来があった。

 


宝厳院。

期間限定で一般公開。
江戸の昔から観光地だった。
ここの紅葉はすばらしかった。

 


ここらへんがもっとも観光客の集まる場所。

 


獅子岩

宝厳院の中にあるでかい岩。

 


野宮神社に向かう道。ののみや、らしい。

 


金閣寺

こんなわかりやすい名所はほかにない。

 


仁和寺

仁和寺にある法師」で有名。

 


仁和寺は地味ながらもなかなか見るところがある。
金閣寺からも近いしおすすめ。

 


知恩院の山門。

ここの三門はおそろしくでかい。わかりやすい。

 


知恩院の七不思議。

一般公開されているのは、忘れ傘と鴬張りの廊下。
忘れ傘なんて粋なことをする。

 


緑、黄色、赤と変わっていく。

 


清水寺

夜間拝観までだいぶ時間があったので、早めに入場することに。
修学旅行生の津波に負けず、暗い中、写真を撮る。