あおぞら🍀ブログ

趣味のブログです。法律ネタは事務所ホームページ内のブログをどうぞ。「鹿児島あおぞら法律事務所」で検索

指宿バイクツーリング2007


指宿と書いて「いぶすき」と読む。
鹿児島市内から産業道路を通って219号線をひたすら南下。
今回は、開聞岳かいもんだけ)周遊道路と、そうめん流しが目的。
途中で砂蒸し温泉などがあったが今回は見送り。

 


鰻池。

池田湖の裏にある湖。温泉がある。

 


開聞岳

薩摩富士とも呼ばれる、美しい円錐状の山。
小学校の時には学校で何度か登山に行った。
あいにく今日は空気がかすんでいたのではっきり見えなかった。
開聞岳と菜の花をバックに指宿枕崎線が走る風景は、JRのポスターで有名。

噴煙のように見えるが、雲なので念のため。

 


開聞岳周遊道路。

地図を見るとたしかに開聞岳を一周する海岸沿いの道があるが、反時計回りで回ろうとしてなかなか入り口がわからなかった。
入り口付近は砂浜が近い。

 


反時計回りで回ると、最初のほうは2車線で海もまあ見ることができるが、だんだん道幅が狭くなり木々にさえぎられて海も見えなくなりちょっと不安。
一番狭いところでこんな感じ。近くには畑が多く人の姿が見え、対向車にも一台あったので、飛ばしてはいけない。

 


御蔵元トンネル。

開聞岳周遊道路の指宿側にあるトンネル。
ここのトンネルはすごい。というか怖い。
人工照明がなく、ところどころ天井にあいてある穴から採光。
車同士だと間違いなく離合できない。
廃墟マニアにはたまらないスポットと思われる。