鹿児島あおぞら🍀弁護士ブログ

鹿児島あおぞら法律事務所の代表弁護士、犬童正樹のブログです。法律ネタ、バイク(W650)や自転車(MR4r)ネタなど。無料相談予約はTEL099-295-6665またはaozoralaw@outlook.jpまで

人吉バイクツーリング2008


熊本の山奥にある温泉町まで行ってきた。
スイッチバックがある大畑駅が近い。駅弁のくりめしも有名。

写真は、えびのにあるループ橋。勾配を稼ぐため、こういう形になっている。

 


したから見上げたら圧巻。

ただ、この時期道路工事だらけで片道走行が多くストレスがたまる。

 


人吉駅の近くのやまぐちという店で売っているくりめし。
球磨川の河原で食う。

 


日本三大急流の一つ、球磨川。4年ほど前に下流から自転車で人吉まで遡った。
今回は上流から、しかもバイクなのであっという間。
ずっと川に沿って国道219号線が走っているので、とても気持ちがいい。

 


一勝地というところにある「かわせみ」という温泉に入ってきた。
ちょっとぬるいけど露天風呂もあってなかなかよい。

その近くにあるなんだか古そうな橋、橋爪橋。小学生が魚釣りをしていた。

 


昭和から時間が止まっているかのような風景。

 


鉄橋を見ているとちょうど電車が来た。
二両編成の短い電車。

球磨川は急流くだりや鮎つりでいろいろ楽しめる。

 


八代までは行かず、葦北に抜けるため県道60号線に。
途中で出会った神社と大木。何百年まえからあるのだろうか。

このあと水俣、出水経由で鹿児島まで国道328号線を飛ばしました。