鹿児島あおぞら🍀弁護士ブログ

弁護士法人鹿児島あおぞら法律事務所の代表弁護士、犬童正樹のブログです。法律ネタ、バイク(W650)や自転車(MR4r)ネタなど。無料相談予約はTEL099-295-6665またはaozoralaw@outlook.jpまで

スーパーハルタ アポロ店

真砂本町に「スーパーハルタ アポロ店」というスーパーマーケットがありました。


この店は,もともと鴨池空港(1932年に水陸両用飛行場として開設,空軍基地時代を経て,1957年~1972年まで鹿児島空港として運用)があったころの空港ビルでした。


たしかにスーパーマーケット(1階のみ)にしては2階へ続く階段の幅員が広いと幼少時代思っていたが,それも乗降客のためのものだったのでしょう。


ちなみに,鴨池店などではなくアポロ店という名称にした理由は,同店が開業した1978年以前の1972年に鹿児島の鴨池で国民体育大会が開かれ,同国体は太陽国体と呼ばれていましたので、太陽神アポロンにちなんだものと思います。


地下1階,地上3階の建物だったそうですが,地下に続く階段は見たことがありません。


2年半ほど前に閉店し,今年になって取り壊し作業が行われています。

閉店後取り壊し前。


取り壊し中。


写真にはないですが,地下への階段と思われる遺構が見えました。もっと写真を撮っておけばよかったと悔やまれます。

南側の現在保育所になっているところは,以前は東亜国内航空(後の日本エアシステム。JALに統合。)の事務所だったと記憶しています。


北側には南国バスの車庫があったが,もともと飛行機の格納庫だったそうです。2008年に取り壊されて,今は駐車場となっています。

2015年春ころまでには複合大型施設が建つようです。