あおぞら🍀ブログ

趣味のブログです。法律ネタは事務所ホームページ内のブログをどうぞ。「鹿児島あおぞら法律事務所」で検索

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遡上自転車ツーリング 石井手用水

今回の遡上ツーリングは、折りたたみロードバイク(GIANT MR4r)で巡ります。 舞台は、鹿児島市の「石井手用水」です。 「遡上ツーリング」とは、「暗渠化されて地下を流れる川の川筋を、古地図、地形及び周辺の施設などから推理していく」という紳士の遊び…

選択的共同親権は是か非か?まとめ

離婚後の選択的共同親権の導入で、離婚する夫婦や子どもにどう影響するのか、メリットやデメリットについて、鹿児島あおぞら法律事務所の弁護士がまとめました。 先日、「法務省が、離婚後の選択的共同親権制の導入について検討する」と報道されました。 導…

遡上バイクツーリング 清滝川

今回は遡上バイクツーリング。鮭ではありません。 廃線跡バイクツーリングよりもさらにマニアックなツーリングを企画しました。 遡上、簡単に言うと、川をさかのぼる旅です。とはいえ、ただ単に見えている川をさかのぼってもつまらないですよね。 暗渠(あん…

サカミチのススメ

今回も、マニアックな話です。 突然ですが、坂道、好きですか? 私は大好きです。 アイドルグループのことではありません。 正真正銘、「坂道」が好きです。 そもそも、「坂道」とは何でしょう? 定義は重要です。 ウィキペディアからの引用で恐縮ですが、坂…

音声入力のまとめ(iPhoneとGoogleドキュメントだけ!)

iPhoneとGoogleドキュメントを使った音声入力のまとめです。 私は弁護士をしており、仕事柄、数多くの文書を作成します。 例えば、裁判所に提出する準備書面や、相手方に送付する回答書、依頼者の方にお送りする報告書(メールも含む)などです。 人並みのタ…