あおぞら🍀ブログ

趣味のブログです。法律ネタは事務所ホームページ内のブログをどうぞ。「鹿児島あおぞら法律事務所」で検索

2006-01-01から1年間の記事一覧

東北旅行

函館から青森までは、青春18切符の特例で特急にも乗れるのだが、今回は安いフェリーに乗る。ここで18切符を一回分使うのはもったいない。 この日、青森はねぶた祭り。青森の最大にして唯一有名な祭り(失礼)。 函館にいるとき片っ端から旅館に電話をかけた…

札幌→小樽→函館へ

今日も2回目の青春18切符を使って函館へ向かう。 室蘭本線を使った方が若干早いが、行きに北斗星で通っていることから、今回は別ルートのニセコ経由で向かうことにする。 小樽駅に到着。 小樽で乗り換えまで一時間あったから、ちょっと散策。 この間来た時に…

川湯→摩周湖→釧路→帯広へ

知床峠を制覇して、なにか目標を失った自分は、知床峠を越えて羅臼には行かず,ウトロに戻ってきた。荷物をウトロの民宿に預けていたのでそうせざるを得なかったわけだが。 これから摩周湖や屈斜路湖を見て釧路に抜けて、釧路からは電車の旅に切り替えようと…

知床斜里→ウトロ→知床峠

網走駅。字体がかっこいい。 このときは、内陸をレンタルバイク(原付)で回りたいと思っていた。 しかし北海道はレンタカーがあってもレンタルバイクはほとんど無い。 札幌と函館くらいか。 知床のウトロの民宿(後に泊まるボンズホーム)にあるらしいが、…

宗谷岬→オホーツクライン→網走へ

早朝に稚内を出発。かつてないほどの追い風で40キロ近くのスピードを維持しつつ、稚内から宗谷岬へ向かう。 途中で通り雨があったので例によってバス停の無人待合所に退避。 自転車から降りて分かったが、本当にものすごい風だ。追い風でよかった。 いよいよ…

礼文島→利尻島

稚内から礼文島に行く予定だが,朝のフェリーには乗らず、とりあえずノシャップ岬を見学することにした。 北海道には似たような地名がいくつかある。ノシャップと納沙布、屈斜路湖とクッチャロ湖。江差と枝幸(どちらも、えさし)など。 ノシャップ岬は,ち…

留萌→オロロンライン→稚内へ

旭川市から数キロの距離にある神居古潭(カムイコタン)に向かう。 曇り空の旭川を出発、10数キロ走って神居古潭に到着。 廃駅となったカムイコタン駅をサイクリングターミナルとして、サイクリングコースが作られている。 しかも機関車が3台も保存されて…

芦別→富良野→旭川へ

朝早く起きた。クマに恐れおののきつつも,なんだかんだでしっかり熟睡。 荷物をまとめ、昨日上った坂を戻る。当然下り坂。朝から嬉しい。 上砂川駅跡を見つけた。 大規模なものではないけど、このときは珍しいと思って撮ってみた。 今後このような廃駅はい…

札幌→小樽→砂川へ

自転車をあらかじめ送っていたはずのクロネコヤマト営業所に行ったら、ここではないといわれた。 ちゃんとホームページを見て住所を書いたのだが…。コード入力を間違われたのかも。 重い荷物を持って数キロはなれた別の営業所まで歩く。自転車のウォーミング…

北斗星でいざ札幌へ

上野発札幌行の寝台特急「北斗星」にていよいよ北海道へ。 出発時刻の2時間前に上野駅に着いてしまいました。 上野駅13番ホーム。北斗星の入線は出発時刻の15分前。 無料の休憩スペースがあったので、観光雑誌を見ながら時間をつぶします。 まもなく北斗星…

北海道自転車旅行の計画

司法試験が終了し、発表を待つまでの4か月。 自転車で北海道を回ることにしました。 自転車に興味を持ったきっかけは、屋久島で原付一周したときにロードバイクで旅をする人たちを見かけたこと。 そこで、2004年に杉村自転車というところのクロスバイク…