あおぞら🍀ブログ

趣味のブログです。法律ネタは事務所ホームページ内のブログをどうぞ。「鹿児島あおぞら法律事務所」で検索

2013-01-01から1年間の記事一覧

霧島紅葉バイクツーリング🏍🍁

11月9日、霧島周辺をバイクツーリングした。 事前のネット情報ではまだ霧島神宮などは見頃ではないようだったので、 下見も兼ねてより標高の高い大浪の池やえびの高原あたりまで行ってみた。 そうしたところ、大浪の池はピークを過ぎていたが、えびの高原の…

人吉鉄道旅行🚃

人吉まで電車で出張してきた。 鹿児島中央駅から吉松駅までは特急「はやとの風」号、吉松駅から人吉駅までは「いさぶろう・しんぺい」号に乗ることにした。 はやとの風。黒い車体が渋い。鹿児島中央駅を0925に出発。平日だからか客はまばら。 内装は木を用い…

大隅半島南回りバイクツーリング2013

10月13日、3連休の真ん中、朝6時30分出発で、大隅半島を南回りにツーリングすることにした。 今回のルートは以下のとおり。 鹿児島市から桜島フェリーにて桜島港へ。そこから国道224号→国道222号→県道68号→国道269号で大隅半島の西端(錦江湾沿い)を…

龍門司坂(たつもんじざか)

龍門司坂は、鹿児島県姶良市加治木町にある、江戸初期に作られた石畳の坂である。 江戸の昔、薩摩から福岡に抜ける「薩摩街道」には、主に、出水筋(別名 西目筋)、高岡筋(別名 東目筋,日向筋)、大口筋の3つがあった。 このうち出水筋は九州の西海岸(鹿…

南薩海岸線バイクツーリング2013

三連休の真ん中の日曜日9月23日に、日帰りバイクツーリングに。 朝7時に出発しようとしたところ、早朝からの雨があがって少し虹が出ていた。 県道217号(産業道路)から国道225号に合流して川辺峠越え。 頭を垂れた稲穂が黄金色に輝いている。 雨上がりの…

種子島旅行

出張のため、平成25年9月8日、鹿児島港を午前7時30分発、種子島の西之表港に午前9時5分着のトッピーにて種子島へ。 午前中で仕事を終え、午後5時20分の帰りのトッピー出発まで、レンタカーを借りて観光することに。 まずは、千座の岩屋(ちくらのいわや)へ…

霧島バイクツーリング2013

9月7日、夏の終わりに霧島ツーリング。国道10号線で錦江湾,桜島を眺めつつ,隼人で左折して国道223号線へ。 霧島温泉丸尾交差点で県道1号線へ。 朝6時30分に出発したが、8時ころの霧島は恐ろしく寒かった。太陽が昇ると、7分丈のシャツでちょうどいい…

メッキに映る空

バイクツーリングの写真を撮影する場合、いい写真が取れたなと思うのは、だいたい空が晴れ渡っているときだ。 広がりがある青空を背景に佇むバイクはかっこいい。 また、パーツのメッキ部分に映る青空は、魚眼レンズで撮影したような、丸く面白い構図になる…

愛車紹介 W650(2008年式 青・銀)

カワサキのW650(2008年式 ルミナスポラリスブルー×アトミックシルバー 要するに青・銀)、2気筒エンジン、675CC。 平成25年7月に福岡のバイクショップにて中古で購入。 2008年式で走行距離は5000kmほど。保険等含めて約65万円だった。 これまでのバイク…

公正証書はなぜ便利なのか?

公正証書を作る際は気をつけるべき点があります。 公正証書とは、公証役場で公証人によって作成される文書のことです。 私の経験上、特に協議離婚や遺言の際によく利用されますので、ぜひ知っておいていただきたい話題です。 例えば協議離婚の場合、離婚届に…