あおぞら🍀ブログ

趣味のブログです。法律ネタは事務所ホームページ内のブログをどうぞ。「鹿児島あおぞら法律事務所」で検索

2019-01-01から1年間の記事一覧

阿蘇、やまなみハイウェイ バイクツーリング!2019夏

阿蘇、やまなみハイウェイを、愛車のW650でバイクツーリングしました! 阿蘇と別府を結ぶ県道11号線、通称「やまなみハイウェイ」。 同じ九州でも、鹿児島からすれば大分県の別府はもっとも遠い場所です。 これまで阿蘇には何度かバイクツーリングに行きま…

遡上自転車ツーリング 彦四郎川

折りたたみロードバイクで、鹿児島市の彦四郎川を遡上ツーリングします。 遡上ツーリングとは、暗渠化された川の川筋を、周囲の地形や施設、古地図などで推理していくコナン的遊びです。 グーグルマップなどと共に見ると楽しいかも。 彦四郎川は、河口で新川…

書面をテキスト化する方法(Googleドキュメント、office lens)

書面や画像の文字をテキスト化して編集するための方法について書きます。 弁護士は、数字や専門用語などが多く出てくる依頼者作成の書面を、体裁を整えて陳述書などの証拠として裁判所に提出することがあります。 また、書籍の一文を長めに引用することもあ…

廃線跡バイクツーリング 大隅線

廃線跡バイクツーリングです。 今回は、国鉄大隅線(おおすみせん)。 大隅線は、国分から大隅半島をぐるっと周り、鹿屋を経由して、志布志に向かう長大路線でした。 全線開通のわずか15年後である1987年に廃止されました。 その1(国分~金剛寺~銅田~敷…

廃線跡自転車ツーリング 志布志線

廃線跡を折りたたみロードバイクでトレースしていきます。 志布志線は、かつて西都城駅から志布志駅までの40km弱を結んでいた国鉄路線です。1987年に廃止されています。 西都城~末吉 志布志線の始発駅だった西都城駅は、日豊本線の停車駅としては現役です…

純喫茶のススメ 薔薇道(バラード)@ダイエー鴨池店

鹿児島のレトロな純喫茶を探訪する記事です。 純喫茶とは、お酒を提供しない純粋な喫茶店のことです。 ウィキペディアによると、もともと、カフェから派生して、女給(ホステス)による接客を伴う喫茶店(特殊喫茶)との差別化の意味で、純喫茶という言葉が…

性犯罪の無罪判決への批判について思うこと

静岡地裁平成31年3月28日判決など、性犯罪の無罪判決が相次ぎ、無罪判決に対する批判が見られます。 しかし、批判の中には、刑事裁判や適正手続について十分な理解がされていないと思われるものが一部見受けられます。 今回は、その原因や対策をまとめ…

スマニュー砲でブログアクセスが5000倍になった話

今回は割とどうでもいい話です。 「スマニュー砲」で、はてなブログへのアクセス数が前日の5000倍になりました。 そのときの体験談と、ブログのアクセスを上げるためにはどうすればいいかまとめました。 1 スマニュー砲とは 「スマニュー砲」とは、 ニュ…

遡上自転車ツーリング 荒田川

暗渠になった川の流れを推理しながら遡上する自転車ツーリング。 今回は、鹿児島市内を流れる荒田川。 折りたたみロードバイク、GIANTのMR4rがお供です。 遡上ツーリングとは、暗渠化された川の流れを地形や施設、古地図などから推理し、自転車やバイクで調…

遡上自転車ツーリング 石井手用水

今回の遡上ツーリングは、折りたたみロードバイク(GIANT MR4r)で巡ります。 舞台は、鹿児島市の「石井手用水」です。 「遡上ツーリング」とは、「暗渠化されて地下を流れる川の川筋を、古地図、地形及び周辺の施設などから推理していく」という紳士の遊び…

選択的共同親権は是か非か?まとめ

離婚後の選択的共同親権の導入で、離婚する夫婦や子どもにどう影響するのか、メリットやデメリットについて、鹿児島あおぞら法律事務所の弁護士がまとめました。 先日、「法務省が、離婚後の選択的共同親権制の導入について検討する」と報道されました。 導…

遡上バイクツーリング 清滝川

今回は遡上バイクツーリング。鮭ではありません。 廃線跡バイクツーリングよりもさらにマニアックなツーリングを企画しました。 遡上、簡単に言うと、川をさかのぼる旅です。とはいえ、ただ単に見えている川をさかのぼってもつまらないですよね。 暗渠(あん…

サカミチのススメ

今回も、マニアックな話です。 突然ですが、坂道、好きですか? 私は大好きです。 アイドルグループのことではありません。 正真正銘、「坂道」が好きです。 そもそも、「坂道」とは何でしょう? 定義は重要です。 ウィキペディアからの引用で恐縮ですが、坂…

音声入力のまとめ(iPhoneとGoogleドキュメントだけ!)

iPhoneとGoogleドキュメントを使った音声入力のまとめです。 私は弁護士をしており、仕事柄、数多くの文書を作成します。 例えば、裁判所に提出する準備書面や、相手方に送付する回答書、依頼者の方にお送りする報告書(メールも含む)などです。 人並みのタ…

廃線跡バイクツーリング 山野線

引き続きマニアックな廃線跡ツーリング企画です。 前回の宮之城線の廃線跡バイクツーリングの記事は、はてなブログのおすすめ記事にのせて頂いたので、多くの方に見て頂きました。 はてなブログに引っ越したばかりで一日10PVとかだったのが、その日は10…

廃線跡バイクツーリング 宮之城線

廃線となった鉄道跡をバイクでたどるマニアックな企画です。 グーグルマップなどと一緒にこの記事を見ると楽しいかもしれません。 宮之城線は、川内から宮之城を経由して大口(伊佐)に至る国鉄路線で、1987年に廃線になりました。 薩摩永野駅でスイッチバッ…

菜の花自転車ツーリング🚲🌼

指宿、池田湖近くの菜の花畑にサイクリングに行ってきました。 鹿児島市内の自宅から国道をひたすら自転車で南下しても良かったのですが、結構遠いし途中道幅が狭くて危なかった過去の経験。 そこで今回は、車のトランクに折りたたんだロードバイクを載せて…

霧島 自転車紅葉ツーリング🚲🍁

晩秋、霧島神宮近くで、折りたたみロードバイクにて紅葉ツーリングをしました。 紅葉のじゅうたん。 紅葉の見頃は過ぎていましたが、落葉がじゅうたんのようになっていました。 朝露で濡れていたものの、踏むとふかふか。 落ち葉の上に寝かせてみる。インス…

支払督促が届いたらまず相談を!

裁判所から支払督促が届いた方、慌てずにこの記事をご覧ください。そしてすぐに鹿児島あおぞら法律事務所の弁護士による無料相談をご利用下さい。 支払督促とは、簡易裁判所を通じた金銭の支払請求のことです。 通常の訴訟(裁判)と違い、書類審査のみです…