鹿児島あおぞら🍀弁護士ブログ

弁護士法人鹿児島あおぞら法律事務所の代表弁護士、犬童正樹のブログです。法律ネタ、バイク(W650)や自転車(MR4r)ネタなど。無料相談予約はTEL099-295-6665またはaozoralaw@outlook.jpまで

無料法律相談会のお知らせ

皆さん、こんにちは! 代表弁護士の犬童正樹です。 令和2年7月4,5日の土日に 無料法律相談会を開催します! 対象事件は、 交通事故、債務整理、不貞慰謝料、 遺産相続、刑事事件、その他裁判所や 弁護士から通知が届いたなどの緊急案件 です。 メールに…

サイベリアンの子猫を飼いました

皆さんこんにちは! 鹿児島あおぞら法律事務所の代表弁護士、犬童正樹です。 サイベリアンの子猫を飼いました! 生後3ヶ月のメスです。 その名のとおり、シベリア由来の猫です。 正式名称は、サイベリアンフォレストキャット。 サイベリアンは、性格温厚、頭…

夫婦カウンセラーに合格しました!

皆さん、こんにちは! 弁護士法人鹿児島あおぞら法律事務所の代表、犬童正樹です。 このたび、夫婦カウンセラー(日本能力開発推進協会 JADP)の試験に合格しましたのでご報告いたします。 夫婦カウンセラーの資格は、離婚問題の法的知識のほか、夫婦カウン…

弁護士法人を設立しました!

皆さん、こんにちは! 鹿児島あおぞら法律事務所の代表弁護士、犬童正樹です。 令和2年4月6日付けで、弁護士法人を設立しました! 同日付けで、当事務所は 「弁護士法人 鹿児島あおぞら法律事務所」 となりました。 そもそも、私が弁護士法人化を考えたの…

当事務所のコロナ対策について

皆さん、こんにちは! 代表弁護士の犬童正樹です。 コロナウイルス感染防止のため、当事務所では以下の対策をとっていきます。 1 電話・Zoom相談の積極的受け入れ 2 打合せは、電話やメールを原則とする 3 事務所内の消毒・換気の徹底 4 弁護士面談時の…

新事務所のご紹介

皆さん、こんにちは! 代表弁護士の犬童正樹です。 当事務所は、令和2年3月1日より、下記住所に移転しました。 住所 鹿児島市東千石町2-8 円(まどか)ビル 3階 地図 最寄りのバス停・電停は、高見馬場または天文館です。 山下小学校近く。 キャパルボビ…

新型コロナウイルスと返済リスク

皆さん、こんにちは! 代表弁護士の犬童正樹です。 今回は、債務を負っている方がコロナウイルスによって受ける影響、リスクについてお話します。 新型コロナウイルスが世界で猛威をふるっておりますが、2020年3月23日時点では、鹿児島で感染者は確認…

CB650Rをひたすらほめる

皆さん、こんにちは! 代表弁護士の犬童正樹です。 今回は、新しく購入したバイク、ホンダのCB650Rについての記事です。 つい数ヶ月前に、当時の愛車だったカワサキのW650を褒め称える記事を書いたばかりですが、先日、ホンダのCB650Rに乗り換えました。 ち…

勤務弁護士入所のお知らせ

皆さん、こんにちは! 代表弁護士の犬童正樹です。 当事務所に勤務弁護士が入所しました! 令和2年1月6日付で濱田知明 弁護士が執務することになりました。 弁護士の複数体制により、さらなる法的サービスの拡充に努める所存です。 また、令和2年2月末…

年末年始の業務について

皆さんこんにちは! 代表弁護士の犬童正樹です。 鹿児島あおぞら法律事務所は、 12月27日から1月5日まで、お休みを頂きます。 なお、相談については1月3日から可能です。 年末年始の相談予約は、以下のメールフォームよりお願いします。 →無料相談予約 ご迷…

交通事故にあったとき「絶対にしてはいけない」こと まとめ

「絶対にしてはいけない」シリーズ。 今回は、だれでも被害者にも加害者にもなりうる交通事故についてです。 鹿児島あおぞら法律事務所の弁護士が解説します。 1 症状が軽いからといって自宅療養してはいけない 交通事故にあった場合、事故直後は大した痛み…

借金問題で「絶対にしてはいけない」こと まとめ

「絶対にしてはいけない」シリーズ。 今回は借金問題(債務整理)についてです。 鹿児島あおぞら法律事務所の弁護士が解説します。 1 長期間経った借金は払ってはいけない 最後の支払いから数年経って、ある日突然債権者から連絡が来ることがあります。 「大…

W650で行く、佐多岬バイクツーリング 2019夏

本土最南端の岬、佐多岬まで、愛車W650でバイクツーリングしてきました! 佐多岬は、鹿児島県の左側、大隅半島の南端にあります。 日本本土最南端の岬で、突端が好きなバイク乗りがこぞってやって来ます。 以前のバイクのST250eやCB400SFでは、何度かツーリ…

阿蘇、やまなみハイウェイ バイクツーリング!2019夏

阿蘇、やまなみハイウェイを、愛車のW650でバイクツーリングしました! 阿蘇と別府を結ぶ県道11号線、通称「やまなみハイウェイ」。 同じ九州でも、鹿児島からすれば大分県の別府はもっとも遠い場所です。 これまで阿蘇には何度かバイクツーリングに行きま…

折りたたみ自転車の選び方まとめ CARACLE-S rev.3か、MIRACLE MACH8か…

折りたたみ自転車(フォールディングバイク)の選び方についてまとめました! 1 携帯性と走行性はトレードオフ! 折りたたみ自転車の選び方としては、 折りたたんだときのコンパクトさ(携帯性)と走行性のどちらを重視するか ということに尽きます。 携帯…

相続放棄で「絶対にしてはいけない」こと まとめ

今回は「相続放棄」で絶対にしてはいけないことについて、鹿児島あおぞら法律事務所の弁護士がまとめました。 はじめに 相続放棄とはなにか? 相続放棄とは「相続しないことを確定させる相続人の意思表示」です。 相続放棄をすれば、亡くなった方(被相続人…

不貞行為相手への離婚慰謝料請求(最高裁平成31年2月19日判決)まとめ

不貞行為と離婚慰謝料について注目の最高裁判決(平成31年2月19日)を弁護士がまとめました。 不貞行為をされてしまった方、逆に不貞行為をしてしまった方は、知っておくべき判決です。 弁護士が、判決の意味や今後の注意点をわかりやすく説明します。 1 判…

遡上自転車ツーリング 彦四郎川

折りたたみロードバイクで、鹿児島市の彦四郎川を遡上ツーリングします。 遡上ツーリングとは、暗渠化された川の川筋を、周囲の地形や施設、古地図などで推理していくコナン的遊びです。 グーグルマップなどと共に見ると楽しいかも。 彦四郎川は、河口で新川…

W650(ダブロク)を、ただひたすら褒める!

今の愛車、カワサキのW650(ダブロク)をひたすら褒めちぎる記事です。 他のバイクを貶める意図はありませんのでご容赦ください。 W650はカワサキの大型バイクです。 オールドルックのレトロバイク。 2気筒エンジンなので、単気筒にありがちな振動が抑えら…

書面をテキスト化する方法(Googleドキュメント、office lens)

書面や画像の文字をテキスト化して編集するための方法について書きます。 弁護士は、数字や専門用語などが多く出てくる依頼者作成の書面を、体裁を整えて陳述書などの証拠として裁判所に提出することがあります。 また、書籍の一文を長めに引用することもあ…

廃線跡バイクツーリング 大隅線

廃線跡バイクツーリングです。 今回は、国鉄大隅線(おおすみせん)。 大隅線は、国分から大隅半島をぐるっと周り、鹿屋を経由して、志布志に向かう長大路線でした。 全線開通のわずか15年後である1987年に廃止されました。 その1(国分~金剛寺~銅田~敷…

性被害の事件で絶対にしてはいけないこと まとめ

性被害(強制わいせつ・強制性交など)の事件で絶対にしてはいけないことを鹿児島あおぞら法律事務所の弁護士がまとめました。 性被害にあった方や加害行為をしてしまった方はご覧ください。 1 証拠を軽く見てはいけない 性被害については、事実関係が争わ…

廃線跡自転車ツーリング 志布志線

廃線跡を折りたたみロードバイクでトレースしていきます。 志布志線は、かつて西都城駅から志布志駅までの40km弱を結んでいた国鉄路線です。1987年に廃止されています。 西都城~末吉 志布志線の始発駅だった西都城駅は、日豊本線の停車駅としては現役です…

純喫茶のススメ 薔薇道(バラード)@ダイエー鴨池店

鹿児島のレトロな純喫茶を探訪する記事です。 純喫茶とは、お酒を提供しない純粋な喫茶店のことです。 ウィキペディアによると、もともと、カフェから派生して、女給(ホステス)による接客を伴う喫茶店(特殊喫茶)との差別化の意味で、純喫茶という言葉が…

性犯罪の無罪判決への批判について思うこと

静岡地裁平成31年3月28日判決など、性犯罪の無罪判決が相次ぎ、無罪判決に対する批判が見られます。 しかし、批判の中には、刑事裁判や適正手続について十分な理解がされていないと思われるものが一部見受けられます。 今回は、その原因や対策をまとめ…

スマニュー砲でブログアクセスが5000倍になった話

今回は割とどうでもいい話です。 「スマニュー砲」で、はてなブログへのアクセス数が前日の5000倍になりました。 そのときの体験談と、ブログのアクセスを上げるためにはどうすればいいかまとめました。 1 スマニュー砲とは 「スマニュー砲」とは、 ニュ…

遡上自転車ツーリング 荒田川

暗渠になった川の流れを推理しながら遡上する自転車ツーリング。 今回は、鹿児島市内を流れる荒田川。 折りたたみロードバイク、GIANTのMR4rがお供です。 遡上ツーリングとは、暗渠化された川の流れを地形や施設、古地図などから推理し、自転車やバイクで調…

遡上自転車ツーリング 石井手用水

今回の遡上ツーリングは、折りたたみロードバイク(GIANT MR4r)で巡ります。 舞台は、鹿児島市の「石井手用水」です。 「遡上ツーリング」とは、「暗渠化されて地下を流れる川の川筋を、古地図、地形及び周辺の施設などから推理していく」という紳士の遊び…

選択的共同親権は是か非か?まとめ

離婚後の選択的共同親権の導入で、離婚する夫婦や子どもにどう影響するのか、メリットやデメリットについて、鹿児島あおぞら法律事務所の弁護士がまとめました。 先日、「法務省が、離婚後の選択的共同親権制の導入について検討する」と報道されました。 導…

遡上バイクツーリング 清滝川

今回は遡上バイクツーリング。鮭ではありません。 廃線跡バイクツーリングよりもさらにマニアックなツーリングを企画しました。 遡上、簡単に言うと、川をさかのぼる旅です。とはいえ、ただ単に見えている川をさかのぼってもつまらないですよね。 暗渠(あん…