あおぞら🍀ブログ

趣味のブログです。法律ネタは事務所ホームページ内のブログをどうぞ。「鹿児島あおぞら法律事務所」で検索

北海道旅行2009 旭川編

6時20分ころの宗谷本線稚内発の普通列車に乗り、音威子府や名寄で電車を乗り継いで昼過ぎに旭川に到着。
自転車は昨日の夕方にクロネコヤマトで鹿児島に送ったので、身軽な旅です。

買物公園通り。旭川のメインストリート。
しかし、駅からちょっと遠ざかると、閑散としています。

40号線沿い、裁判所の近くにある北鎮記念館。
自衛隊関連の貴重な資料や、北海道がまだ蝦夷と呼ばれていたころの文化資料がたくさんあります。

この日は、旭川在住時代によく行っていた大町の居酒屋「がんび」に行ってきました。
ここはメニューに金額がないので一見恐ろしいが、極めて良心的な値段で地のものをだしてくれます。
お勧めは、銀タラ味噌焼きやチャーシュー丼。

昼からレンタカーを借りて旭岳に行く予定だったので、午前中は旭川ラーメンの老舗、蜂屋に行くことにしました。
ここは焦がした魚介スープが売りで、わりかし食べる人を選ぶと思います。
私は好きです。

旭岳へ。

レンタカーで道道1160をひた走り、旭岳ロープウェイの駐車場までやってきました。

さすがに人が多く、駐車場に入るのに20分くらい待ちます。
やっとこさロープウェイに乗りこみ、ロープウェイ駅「姿見」に到着。
かなり登ってきたので短パンだと寒い!
ヒグマに襲われないか心配していましたが、10メートル間隔くらいに観光客がいたので、安心して散策できました。
写真は、夫婦池のひとつ、鏡池。

旭岳登山者もこの駅で降りてから旭岳を目指します。
3時ころだったので帰りの登山客で混雑していました。

旭岳を映す「姿見の池」。
やや風があったものの、旭岳をきれいに映していました。
ただ、美しさでいえばさきほどの鏡池の方が綺麗かも。

拓真館。

故前田真三が撮影した美瑛の写真がところ狭しと展示しています。
美瑛に来たら立ち寄りたい場所。美瑛の丘の、四季折々のいろいろな表情が見られます。
大きい写真は値段が張るが、ポストカードや小さい写真集はお手頃な値段で買うことができます。

自分は毎年ここのカレンダーを買っています。

四季彩の丘。

拓真館近くにある観光名所。
遠くに大雪山、幾重にも重なる丘を望み、園内はたくさんの花で彩られています。
結構園内は広いので、トロッコのような乗り物に乗って散策するのもいいかもしれません。

向日葵にもいろいろ種類があるのだろうが、有名な北竜町や智恵文の向日葵と違い、こちらは小振り。

一番ハンサムな向日葵に焦点をあててみた。

旭山動物園へ。

レンタカーを昨日11時30分から24時間で借りており,特に遠出もできなかったので,旭川駅から30分くらいの位置にある旭山動物園に行きました。
今回で5回目くらいですが,ちょっとずつ新しい動物が入っています。
もっとも,あまり時間がなかったため,シロクマ館やアザラシ館の内部にまでは入らず。
9時半の開園と同時に入場し,10時半すぎには退場。
それでも結構見られるものです。

今日のライオンはご機嫌斜めなのか,見物客に絶えずガンをとばしていました。

アムールヒョウ。

朝だからか知らないが,いつもより活発な気がします。
とはいっても周りをきょろきょろする程度。